*ぼくのオランダ生活*

未熟な英語と0に等しいオランダ語で送る生活

外出先でトイレに行きたくなったら... in オランダ

 

前回の記事に、

ご無沙汰してしまいました、と書いてましたが!

 

まさかのそれ以上にご無沙汰な記事を書いてしまいました(笑)

 

諸事情で色々とバタついており、更新できませんでした。。

 

 

そんな中でも、オランダ生活とても頼りになっていたのが(そして、今もこれからも頼りにさせていただく予定 笑)バイエンコルフ!!!

 

www.debijenkorf.nl

 

オランダのデパートで、店舗数はこんな感じ。

f:id:bokunoorandaseikatsu:20180118030428p:plain

 

ハーグに住んでるので、ハーグのバイエンコルフにやたらめったら通ってます。

 

通ってるっていっても、トイレだけ(笑)

 

 

オランダのトイレって有料なところがほとんどなんです。

でも、ここはなぜか無料で公開してある。

個人的に穴場でした。

 

f:id:bokunoorandaseikatsu:20180118030642j:plain

f:id:bokunoorandaseikatsu:20180118030702j:plain

 

これがハーグのバイエンコルフの中にあるトイレです。

3階(日本でいう4階)のエスカレーターを降りてまっすぐ!

レストランブースに入ってすぐ右手にあります。

 

 

f:id:bokunoorandaseikatsu:20180118030831j:plain

こんな感じに表示があって分かれてます。

デパートなので、わりかし綺麗にしてあるし、時々手を洗うところにシャネルの香水なんかおいてあって、使い放題です。(※使いすぎには要注意。笑)

 

 

f:id:bokunoorandaseikatsu:20180118031005j:plain

こんな感じにソファもあって、待つことができますよ!

 

 

まだハーグとアムステルダムしか利用したことありませんが、外出先でトイレに行きたくなったらいっつもバイエンコルフを目指してます(笑)

 

あと、ハーグだと駅から直結のバビロンの1階にあるトイレも無料で利用できました。

でも、バイエンコルフのほうが広いし、綺麗なので、おすすめです!!

 

 

そんな感じで、2018年一発目の記事にどうなの!?ってテーマですが...(笑)

でも、かなり便利な情報だったと思います!(自己満足 笑)