*ぼくのオランダ生活*

未熟な英語と0に等しいオランダ語で送る生活

オランダに来た瞬間、

 

オランダに来て、その日にオランダについて感じたこと。

 

ちょっと写真をその時は、心に余裕がなく撮れなかったので、次回ご用意いたします!

なんせ、来る前に日本でひったくり・スリに注意というのをよく見ていて、ケータイ持って写真なんて撮るだけでも気をつけたほうが...みたいな、めっちゃ怖いイメージで来ていたので、ワクワクと同時にビクビクしながらオランダ入りしました(笑)

 

でも、それほど全然危ない国ではなかったです。。実際、2日ほどで不安もとけました。

 

 

まず、オランダに上陸して最初、スキポール空港から電車に乗る際、

 

なんやこの改札!いや、改札っていうか、、えっ!

 

 

という、日本でいう無人駅にあるような機械が大きな駅なのに設置されていました。個人個人でチケットをかざしてからホームへ向かいます。

こんなもん、かざさんかったら無料で乗れるってことー!?

って思ったら、そうではありませんでした!ちゃんと定期的に電車内をNSのスタッフさんがチケット点検で回っています。この時に、入場処理されていなかったり、チケットがないようなことが起きると罰金が発生します;;;

 

現に、先日私、電車の乗り換え時にアムステルダム中央駅でOV chipkaartという、日本でいうSuicaみたいなチャージして使うカードがあるんですけど、それを落としてしまい、ややこしいことになりました;;;

それは次かその次の記事で書きますね*

 

電車に乗る時は、Sprinterっていう普通列車だったら電車のドアの中央、Richtingっていう快速列車だったらドア横の車体にボタンがあるので、押してドアを開けます!!

この時に注意なのが、チケットは1等車用と2等車用ってあるので、気をつけて列車にも乗ってください。車体に大きく「1」か「2」って書いてあるので、分かりやすいと思います!

これもまた間違って乗ってるとチケット点検の時に引っかかるので気をつけてください。

 

そして電車を降りる時も、内側にもボタンがあるので、押してドアを開け、出ます。最後もチケットをかざし忘れずに!大事です。

 

あと、日本と違って電車の座席がすごく快適です!

新幹線?みたいな。広々して、テーブルもあって、ゴミ箱もある。

また車内は透明のドアでしきりがあるのですが、そこを通る過ぎる時は後ろの人がいたら、その方の為にドアを開けて待ってあげるのがマナーです。日本ではない習慣なので、こっちに来てそういう場面で温かさを感じます*

 

OV chipkaartと私の紛失事件について、また書きたいと思います。

 

 

f:id:bokunoorandaseikatsu:20171001211340j:plain

 

オランダに来て、2日目の時くらいに撮った写真です。

20時頃でしたが、すっごく明るくてびっくりした。4月です。

この頃は、21時頃に空が暗くなっていた気がします。夏には22時でも明るくなっていました。

 

ちなみに交差点の写真なので、信号についてもお話ししたいと思います!

(話すといっても、これまた写真がないので;;また撮って来ます。)

 

信号は渡る時に、待っていれば変わるもの、ボタンを押さないと変わらないもの、手をかざさないと変わらないもの、私が見て来た中で今3種類知ってます。

 

あと、前からユトレヒトミッフィーの信号機があるのは知っていたのですが、こないだ知っている方からの情報によると、なんとゲイカップルの絵になっている信号機もあるそうです、、

 

すごくきになる、、、、

前回ユトレヒトに行った際、人の目を気にしてミッフィー信号機の写真を撮ってこれなかったので(笑)、次回は2種類の写真を撮って来たいと思ってます!

いつになるかわかりませんが;;

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます^^